スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
小さき愛慕
20060330145242.jpg


忘却しがたき春の夢
我が身恋しきあの人は
小さき愛慕など知る由もなく







私の好きな唄い人さんたちは
桜ではなく
桜の下に咲くたんぽぽの気持ちを歌にしている。

そのせいで
桜を見るよりも、足元にある小さな花を探してしまう。
桜並木の下を行きながら、毎年その歌を口ずさんで。
もうすぐ私の住む町も、桜の季節です。



そして僕を遠くへ風が運んだならば
ここから見えるあこがれのあの子の家へ
「どうか遠くへ」風に願いを込めて
ここから見えるあこがれのあの子のもとへ



♪「ただそれだけの風景」 スキマスイッチ
スポンサーサイト

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

[2006/03/30 15:19] | コトノハ | トラックバック(0) | コメント(8)
<<涙雨 | ホーム | 花風の道>>
コメント
こういうノスタルな感じのブラウン系モノクローム、大好きです。

和の花に白黒じゃなくあえてセピアとかブラウン…
洋風の花ではよく見かける効果ですが…
桜で見たのは初めてで、何か新鮮です。
桜って、ピンクじゃなくてもいい感じできれいなんですね。

桜。
うちの周辺ではもう満開近いので、ちょうど今吹いてる強風で
結構花が飛んでると思います。

ちなみに私も(も?)桜より足元の花見る人間です。
こないだ桜並木にシロバナタンポポ見つけて、
ちょっぴり幸せな気持ちになりました。
[2006/03/30 18:47] URL | codd #WzzJX4NY [ 編集 ]
「ただそれだけの風景」やさしいメロディのいい曲ですよね♪
桜の足元にある小さなたんぽぽの気持ちって、なんだかけなげで切ないですね。
しおんさんのこの詩を思いながら、桜並木を歩いてみるとまた景色が違って見えるかもしれないなぁなんて思いました。
[2006/03/30 19:00] URL | mame #gJdKLKks [ 編集 ]
どうしてこんなに素敵な言葉が浮かんでくるんだろう...と
いつもいつも感動しています。
私もどちらかと言えば足元の小さな小さな花が好きな人です。
雑木林を歩くのも大好きで、雑草の中の小さな花たちを見つけては
幸せな気分になります。
私の所はまた積雪。辺りは真っ白で、桜の開花には程遠い。
桜が先か?雑草の花が先か?そんな楽しみ方をしています。
[2006/03/30 22:48] URL | ゆき #JvQfqRII [ 編集 ]
>>coddさん
なんだか、素晴らしいコメントを頂いちゃって(テレッ)
儚げな写真を撮りたいなって思ったくらいなんですけど、思いがけずcoddさんに褒められて、嬉しいですw

足元の花を愛しく思う気持ち。
coddさんの写真にもあふれてますよね♪
「ただそれだけの風景」。
ぜひ、ご存知なければ聴いていただきたいですよ~^^


>>mameさん
この歌、知ってるんですね(感涙~)
隠れた名曲なので、嬉しいなぁ。
彼らは、必ずライブのラストにこの歌を歌います。
とても大切にしているようです。
mameさんなら、この歌にどんなイラストつけるのかな~なんて思っちゃいました♪
きっと、とっても似合うと思うんですよっ。


>>ゆきさん
まだ、そちらは雪なんですよね。。
私のトコは、そんなに降らないのでひたすら、あの雪景色には憧れてしまいます。
きっと、まだまだ寒い毎日なんでしょうね。

雑木林を歩くの、私も好き~♪
たしかに、その中でそっとお花が咲いてたら、思わず微笑んでしまいそうです。
そういうものにも、きちんと感じていられる日々を送れたらいいですねっ。
[2006/03/31 23:55] URL | しおん #- [ 編集 ]
写真がカラーじゃないところが
なんかこう懐かしさと切なさをより際立たせる感じですね。
こういうイメージのだし方もあるんだなぁと勉強になりました!

※リンクさせていただいてもいいでしょうか?(^-^*)
[2006/04/01 10:34] URL | 甘露 #- [ 編集 ]
>>甘露さん
お勉強だなんて+.(*ノェノ)゚+.テレっ。
素敵な写真を撮られる甘露さんにそう言っていただけて、嬉しいです。

リンクは大歓迎です♪
私もリンクさせてくださいね。
[2006/04/01 12:01] URL | しおん #- [ 編集 ]
>もうすぐ私の住む町も、桜の季節です。
しおんさんはどこに住んでいて
そこはどんな街なんだろう...
しおんさんの住んでいる町を
なんだかぼーーっと
想像してみたりしました。
セピア色の桜....なにか不思議な感覚を
呼び起こされる感じがして
いいですね..。^^
[2006/04/03 23:01] URL | Umi #- [ 編集 ]
>>Umiさん
私の住んでいるところは、海があって山があって川があって小ぢんまりしたどこにでもあるような町です^^
この間、鉄腕ダッシュのソーラーカーだん吉がちょいと走っておりました(笑)

Umiさんの想像の中に、私のことがあるのなら、それはとても幸せです♪
[2006/04/04 10:10] URL | しおん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kakera.blog4.fc2.com/tb.php/165-291e2e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
それぞれのかけら



わたしのコト

sion

  • Author:sion
  • 誰にも言えないまま
    閉じ込めてしまった心。

    ここで見つけてくれたら
    嬉しいです。

    しばらく言葉だけの詩が多くなるかも。

    リンクフリー。

    ***

ブログランキング・にほんブログ村へ

あたらしい言葉

こんな気持ち

コメントありがとう

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

** 携帯からもどうぞ **

QRコード

