スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
星の見つけかた
20060423234452.jpg



君はいつも
悲しみの数だけ星を探すんだ
だけどその光は、まだまだ無数にあるんだよ
これからは喜びの分だけ見つけようよ
僕と一緒に





詩とは全く関係ないけど。

先日、車で移動中、ずっと私の後ろをついてきていた若い女性。
なぜかその日はよく信号にひっかかったんだけど、見るともなくルームミラーで後ろを見ると、その人は、信号ごとに化粧をしていた。

目的地に着くころには、童顔だった彼女がすっとした大人の女性になっていた。

盗み見して悪いなと思いつつ、そういう過程を見るのが好きだなって思った。
たとえば、男の人がネクタイを締めるとことか。
たとえば、女の人がペディキュアを塗るとことか。

素の自分から、少しだけ変わる儀式。


好きな映画で、彼が自分の指に口紅をつけて彼女の唇に塗るというシーンがある。
そこのとこが妙に好きだったりした。
その2人にとって、すごく重要な儀式だったから。
心がより近づくという意味で。


スポンサーサイト

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

[2006/04/24 00:26] | | トラックバック(0) | コメント(13)
<<「3本足の魔女」 | ホーム | 僕なりに>>
コメント
自分の心も変われる、素敵なワンシーンに出会えた気分ですね(^^)
[2006/04/24 01:28] URL | 樺 #2Qhy9eOU [ 編集 ]
わー、
どうしよう、参りました。
悲しみも何もかも包んでくれる
大きな愛、ですね。(タメイキ)

右はしのお花が
ここにあるよ・・・って言ってるようです☆
[2006/04/24 02:27] URL | mame #gJdKLKks [ 編集 ]
ごめんなさい、先走っちゃいました^^;
しおんさんの過程のお話を聞いて
ああ~、なるほどなぁと思いました。
しおんさんは、そうやって物事を静かに観る力がおありなんだと思います。
儀式、
映画は知らないけど
でも、心が近づく・・・とってもわかる気がします。
[2006/04/24 02:35] URL | mame #gJdKLKks [ 編集 ]
>>樺さんへ
イラッシャイマセ^^
コメントいただいて嬉しいですw
ええ。なんだかいい時間を見たような気がしました♪


>>mameさんへ
いつも、ありがとう。
小さくても、少なくてもいいと思うの。
確かに輝くものを見つけられるなら。
やっぱり、悲しみの数だけを数えていてはいけないと思うから。。

「人間観察」はとても好きです。
一歩間違えば、不審な人ですけど(笑)
1つのことに思いを深めることは好きみたい。
口紅のシーンは、「月とキャベツ」という映画です。
映画の中で、重要なシーンだったりします。
今でも、その鮮やかな紅色が心に生きてます。
[2006/04/24 12:48] URL | しおん #- [ 編集 ]
素敵な詩ですね♪

喜びの数だけ大切な人と一緒に見つける。。

[2006/04/24 14:51] URL | sora* #- [ 編集 ]
夜空の☆がキラキラって
輝く瞬間をしおんさんの詩が見せてくれました
喜びの分の☆たちだと思います・・・
[2006/04/24 20:31] URL | かのん♪ #CKe1c3Dk [ 編集 ]
>>sora*さんへ
大切な人と一緒ってことで、もう1つ星を数えることができますね。

>>かのん♪さんへ
星の見方は自分しだいですねw
気持ちのもちようで、真昼の星も見えそうです。
[2006/04/25 21:46] URL | しおん #- [ 編集 ]
しおんさんのサイトって・・・
飲んでる時なんか見たくなっちゃう(笑)
今帰宅(AM2:00)したところです。(これでも早い方w)
接待飲みで気使ってたのか、なんか妙に癒されます(涙)
タクシーで帰りながら星見てたんだよね~
詩を見て、あれは希望の光だったんだぁ~て思えたw

趣味悠々録画するの忘れたぁぁぁあああ
[2006/04/26 01:43] URL | やっぱり奈々氏 #TRcOFq4w [ 編集 ]
コメントありがとうございます。。
あ、・・・
しおんさんのコトバ・・・沁みちゃいます!
・・・やばいかも~(笑)
これからも、、ヨロシクおねがいします。*^^*)
[2006/04/26 14:58] URL | moe・・ #78Bb9T0o [ 編集 ]
>>奈々氏さんへ
奈々氏さんっていうのも、なかなか素敵なHNですよw

接待での飲み、お疲れ様~。
そういうのは、やっぱり気を使いますよね。
素面だろうが。酔ってようが、いつでも大歓迎ですよ。
癒されるなんて。。嬉しいおことば。
タクシーからの星。希望の星だと思えたなら、すごく良かったです。

テキスト、買うべし(笑)


>>moe・・さんへ
ご訪問ありがとうございます!
moe・・さんに伝わるものがあるなら、それはとてもうれしことです。
こちらこそ、よろしくお願いします♪

リンクの件、ありがとうございました♪
[2006/04/27 00:04] URL | しおん #- [ 編集 ]
誰かがそばで一緒にやってくれるなら
すごく楽に変わっていける気がする....

儀式ってなんか、
ココロを変えるスイッチとして
使ってるぶぶんてあるのかもなー、なんて
おもったり....

白い花、可憐でカワイイ....
わたしの可憐さ、カムバーーック!!!
[2006/04/27 17:34] URL | Umi #- [ 編集 ]
はじめまして…です。
beansのmameさんとこから来ました。
時々…やってきては読み逃げしていたんですが…苦笑。

今回のmameさんとの合作…ステキな物語でした。
しおんさんは…言葉をステキにあみあげていくのだなぁと…。

この詩とは関連はないのだけど……
久々に夜の空を見上げてみたくなりました。

また…遊びにきますね♪よろしくです。
[2006/04/27 23:54] URL | RYO★ #- [ 編集 ]
>>Umiさんへ
1人で抱えるより、一緒に歩いてくれる人がいれば、なんでもやって行けそうですよね。

ココロを変えるスイッチか~。
そういうところもあるんでしょうね。
自分なりのスイッチを大切にしたいな。

Umiさんの目だけは(笑)お見かけしたけど、とても可憐な瞳ですよ♪


>>RYO★さんへ
はじめまして。
といいつつ、私も読み逃げしてました(笑)
とっても面白いので。
mameさんのところでもよくお見かけするので、なんだかはじめまして、という感じでもないです^^

「3本足の魔女」見てくださったんですね。
mameさんのおかげで、あんなに素敵になりました。
嬉しい感想、ありがとうございます!

私も、最近忙しくて、空を見上げる時間が少なくなりました。
星は、綺麗だったでしょうか。。

また、ぜひいらしてくださいね。
私も遠慮せず、コメントさせていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね^^

[2006/04/28 13:47] URL | しおん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kakera.blog4.fc2.com/tb.php/174-d52aa7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
それぞれのかけら



わたしのコト

sion

  • Author:sion
  • 誰にも言えないまま
    閉じ込めてしまった心。

    ここで見つけてくれたら
    嬉しいです。

    しばらく言葉だけの詩が多くなるかも。

    リンクフリー。

    ***

ブログランキング・にほんブログ村へ

あたらしい言葉

こんな気持ち

コメントありがとう

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

** 携帯からもどうぞ **

QRコード

