スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
何気ない休日
20060703232230.jpg


何気ない休日も
あなたといれば
特別な日になるね

ふいに降りだした雨も
こんなに楽しいんだから



【*ist DL】




いつも、言葉にならない小さな感情を、出来るだけシンプルに、そして心に何かが触れるように心がけて詩を作っている。
だけど、時々、ありふれた時間をそのまま切り取った詩を作りたいと思ったりもする。

歩き出した靴の紐がほどけて結びなおしたとか
昨日まであったお店がふいに閉まってしまったとか
通り過ぎた人の髪から、いい香りがしたとか
猫がこちらを振り向いたとか
空がひたすら青かった、とか・・・

それだけで好きな景色や空気だったりするので
そういう感じを写真みたいに詩で切り取られたらなって思うのだ。

これは、今後の課題だな(笑)






■使ってるカメラ

20060703235325.jpg

実は、ここには出してないけど、銀塩でも撮っている。
あの、奥のカメラ。


■ノート

20060703235341.jpg

この中に、詩を綴る。
あと、ふいに聞いた好きな言葉や、本で見た心に残った言葉なんかを書いておいたりもする。
筆記用具は特に決めないけど、鉛筆が好き。


■中をちらり

20060703235404.jpg

ほら、こんな感じ^^


■期間限定?

na2.jpg

LOMOで撮ってみた。
LOMOは、程よく不味いところを隠すと知った(笑)

スポンサーサイト
[2006/07/04 00:12] | | トラックバック(0) | コメント(10)
<<振り返る時 | ホーム | 夏が好きだった人>>
コメント
しおんちゃ~ん、初めまして~!(思いっきり手を振ってるの~!)
綺麗な髪ですわ~。そして何気にこの和風の引き出しに
萌え~な私です。^^

「切り取る」と言うことへのしおんちゃんの思い。
私もとても感じる。
ホントにそのまんま、見たまんま、言葉にして
私の「今」を届けていたい・・そう思うのに、
時に一人歩きしている言葉たち・・。
それもそれで「宿命」だったとも思ったりしてね。^^
うん、私にとってもテーマ。

命が詰まったノートだね。。
ありがとう。貴重な品を見せていただきました。
[2006/07/04 05:10] URL | 雨美 #NFLcasx2 [ 編集 ]
きゃ、
しおんちゃん~!
(雨美ちゃんに続いて私も手をぶるんぶるん振ってま~す)
しおんちゃんは私好みの美人さんだわ~!

すごい。
このアイテムが
しおんちゃんの世界へと続くドアだったり
鍵だったりするのね。
じーんとしちゃう。

「切り取る」
さすがしおんちゃんは、アーティストですね@@
きっと、そういう眼を持っていると
何気ない毎日に彩りが添えられて
全く違うものに変わったりするんだろうなぁ。
私も「切り取り」
探してみたいと思います!
[2006/07/04 10:20] URL | mame #- [ 編集 ]
しおんさん!!
わ、驚いた。想像していた通りの人だったから。
まるで知っていたかのように。
なんか不思議。

わたしは、最近、詩をさぼってます^^
割とわざとな部分があって。
でも、やっぱりときどき、ふっとなにかが降りてきて
綴りたくなることもあります。

でも、やっぱりずっと続けていないと、
言葉がたどたどしくなってしまってね。
それもまた、いいのかも。と、勝手に解釈してます。

もっと、わたしも自分の世界を広げたい。
そう今は考えているところです。
そんなわけで写真に凝っている部分があったり。

しおんさんのこちらにお邪魔させてもらうたびに
いろいろな刺激を受けて、勉強させてもらってます。
[2006/07/04 21:55] URL | はねいろかいと。 #/c/zw3vA [ 編集 ]
しおんさん……
とっても…ベッピンさんなんですね…(ホゥゥ……)
鏡の奥にLOMOを構える姿が…
瞳の奥に…とても真剣さがあって…ドキドキしました。
きっと…しおんさんに撮られているモノたちは…
こんな風にドキドキするんでしょうね。
[2006/07/04 22:21] URL | RYO★ #- [ 編集 ]
おひさしぶりです。
とっても久しぶり・・・覚えててくれてありがとう
[2006/07/04 23:36] URL | cerry #- [ 編集 ]
>>雨美さんへ
は~い!
この引き出し、よいでしょ^^
お宿の部屋にあったんだけど、気に入ったんで一緒にとってみました。

余白、というのが好きです。
短い言葉に余白を加えているつもり。。
それがなかなかなんだけど^^;
思うようにはいかないものだけど、続けていれば何かみえてくるかなあ。
雨美ちゃんの言葉は、私では絶対作られない領域の世界なんですよ。
私は相手を好きでも、どこか冷めているし、見えない壁を作ってる感じだけど、雨美ちゃんの詩や短歌は、とっても近いのよね、相手への気持ちが。
その素直さを見習いたいなって思います。


>>mameさんへ
ぶるんぶるん(笑)
アリガト♪
美人では全然ないのよ。
写真は真実も写すけど、虚像も同居するわけで。この写真は、いい例だわ~w
細かく写らないLOMOは、私の見方だなって思ったです(笑)
でも、mameちゃん好みってとこは、と~っても嬉しいので、そのまんま頂きます(ごちそうさま♪)

最近、ある人に、詩を綴ってるノートなどを見せて欲しいって言われたの。
なかなかお見せする機会もなくて、ふとここに載せようって思って。

意識を持っているのといないのとでは、随分と時間の使い方が変わってくるので、小さなことでも言葉に置き換えるようにしてます。
なんて言うとカッコイイけど、実のとこ、頭の中は常に妄想中って感じ(笑)


>>はねいろかいと。さんへ
何か、とても不思議ね。
私もね、はねいろかいとさんのHPでちらりとお見かけした写真を見て、うわ、想像してたまんまだわ、って思ったのです。

はねいろかいとさんの詩は、誰にもマネのできないものだなって思ってるの。
「きみの傍らで見る夢は」は、部屋に飾ってあって、いつでも開けるようにしてあります。
何度見ても、シンプルで心に余韻を残すはねいろかいとさんの言葉たち。ミカさんの素敵なモノクロの写真。。
もちろん、HPの言葉も、今でも繰り返し見ています。

はねいろかいとさんの写真も大好き。
やっぱり、詩のような空気感がありますよ。
いつも、すごいなって思ってます♪

私も時々、詩、さぼってますよ(笑)
HOLGAの写真も楽しみにしてますね。


>>RYO★さんへ
どうか、そのままの想像で、そのままのイメージでいてちょーだい(笑)
実は、ちっともベッピンでないのよ。
LOMOはいいわ~。空気感まで良くなるもの。
でも、真剣さっていうのは事実かも。
たとえ、目の前のものが道ばたの小さな花でも、できるだけ心を近づけて撮ってます。
というか、そういう小さな景色ってのが好きなんだけどね^^
いつの日かRYO★さんにお会いできたとして、カメラを向けた時は、どうぞ、ドキドキしてねw


>>cerryさんへ
きてくれて、嬉しい。。また、話せて嬉しい。
コメント見て、なんか泣きそうになりました。
cerryさんを忘れたりしないよ。
[2006/07/05 23:19] URL | しおん #- [ 編集 ]
ちょっとだけ好きだったヤツと
(あえて「ヤツ」といいたい)
はじめて車で出かけた夜、
どしゃぶり...だった.
すごぉくたのしかったのを
おもいだした....なーんて。
しおんさんお詩って
シンプルさが
いつも素敵だなっておもうの。
わたしはなんか
まだ無駄がおおくなっちゃってるっていうか...^^:

しおんさん、オンナっぽくて
かわいいいー。
デートにさそっちゃおっかなー。^^
[2006/07/07 02:31] URL | Umi #- [ 編集 ]
>>Umiさんへ
そんな思い出があるのね。
でも、「ヤツ」って呼ばれるってことは、それなりの思い出もあるってことなんだ。

Umiさんの言葉はね、心の奥を撫でてくれる感じだよ。
普段意識しない心の甘いところをヨシヨシしてもらうみたいな。
それは、ちっとも無駄じゃないって思うんだ~。

デート、誘って。待ってる♪
(現実、かわいいーかどうかは大いなる疑問です)
[2006/07/07 13:37] URL | しおん #- [ 編集 ]
(o^^)o キャッ♪
・・・・・・・・しおんちゃ~ん♪
あはっ!
わたしは、、もちっと、おね~ちゃんかな?って思ってた~!(^^;)
ふっくらホッぺが、、素敵~~♪*^^*)
しおんさんのコトバには、、
積み重なった毎日の歴史があるんだね♪
・・・・・・(● ̄  ̄●)ボォ----って過してて、、、恥ずかしいでっす。。
[2006/08/23 19:57] URL | moe... #78Bb9T0o [ 編集 ]
>>moe...さんへ
(*ノωノ)キャ
この写真の存在を、すっかり忘れてたぁ。
期間限定のはずなのに(笑)
ホッペ、気持ちいいよ。触っていいよ♪

そんな、そんな。
私も、( ̄。 ̄)ボーーォだよ。
( ̄。 ̄)ボーーォがないとダメ。生きていけないよ、きっと。
だから、一緒だ~ね。
[2006/08/25 21:41] URL | しおん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kakera.blog4.fc2.com/tb.php/200-10f954e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
それぞれのかけら



わたしのコト

sion

  • Author:sion
  • 誰にも言えないまま
    閉じ込めてしまった心。

    ここで見つけてくれたら
    嬉しいです。

    しばらく言葉だけの詩が多くなるかも。

    リンクフリー。

    ***

ブログランキング・にほんブログ村へ

あたらしい言葉

こんな気持ち

コメントありがとう

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

** 携帯からもどうぞ **

QRコード

