スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
教えて、
kakera100.jpg



そこにある大切なものを
守りたいと思うことが
どうしていけないの?

教えて、ねぇ
かみさま





【*ist DL】




たとえば。

雨、
という字を見た一瞬に、人は何かしらの感情を持つ。

それは、ただの気象事項としてだったり、物悲しさや切ない気持ちかもしれない。
ある人にとっては、楽しい思い出だったり、私のようにひどく落ち着いた気持ちになったりと、様々だ。


あめ。
雨。

書き方1つで感じる気持ちも変わってしまう気もする。


たった1つの字が、人の心を動かす。
それがとても魅力的だし、私の目指すものに似ている。


そういう詩を書きたいと思うけど、たった一文字というわけにもいかないから・・・笑


最近書いたある詩が、自分の思うところとずいぶんと違った形で受け止められているのを知って、少しは目指している事に近づいたかなって嬉しかった。

いや、
まだまだってことは私が1番わかってるんだけど。


* * *


自分の言葉のひとつぶが
誰かの心にぽつん、と落ちて
ゆっくりと広がっていけばいいなって思う

それが、涙につながるか、笑顔につながるか、
どちらでもいいから

その人のものになればいいと



20070330011342.jpg

スポンサーサイト

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

[2007/03/30 01:15] | | トラックバック(0) | コメント(9)
<<欠けた月 | ホーム | そばにいるから>>
コメント
こんにちは^^
なんだか写真と言葉、胸に響きました。
ちゃんとぽつんと落ちて響きましたよ^^
写真も言葉も。
わたしもそういう言葉を与えられる人間になりたいです。
[2007/03/30 15:15] URL | MASHIRO #XjNQc0GY [ 編集 ]
ご無沙汰コメで失礼します。

この詩を読んでて……
少しまえの私だったら……
すっごく泣いちゃってたと思うんです。
きっと…怒りながら、この言葉を叫んじゃってたろうな…と
大切なものを守るために…
悲しい気持ちばかりを蓄積させちゃってたから…笑。

今の私なら…純粋に、神様に教えてもらいたいと思って言う言葉になるでしょう。
きっと神様も…教えてあげよう…なんて
手をだしてくれるかな~(すっごく図々しいヤツだわ…恥)

言葉の波紋はひとつだけではないです。
sionさんの詩には…いつもそのことを感じさせてくれます。

いつも…ありがとう♪
[2007/03/30 17:16] URL | RYO★ #- [ 編集 ]
こんばんは、sionさん。

RYOさんのお言葉をお借りします。
言葉の波紋はひとつだけではないです。
sionさんの言葉はいろんなところで、
いろんな模様を描きながら広がっていると思います。
私は特に波紋と言うより、大波かぶっちゃったかな。
ありがとう。
[2007/03/31 00:04] URL | ながれ星 #- [ 編集 ]
小学生の時
国語の詩の授業で
模範解答と違う自分の意見を書いて×されたことがあります。
僕にはこう感じたのになぁと。

世に出た作品が見た人にどう捕らえられようが
それが見た人のイメージなのだから。
(確かに時代背景とかある程度の知識を持って見ることは必要とは思います)

sionさんのコトバは
僕に様々なイメージを与えてくれますよ♪
[2007/03/31 23:40] URL | B.S. #- [ 編集 ]
>>MASHIROさんへ
ぽつんってMASHIROさんの心に寄り添えたなら、嬉しいです。
MASHIROさんの写真も詩も、とてもまっすぐで優しいのに、強い。
あやふやっぽい私より、ずっと多くの力を読む人に与えているんだと思います^^

これからも楽しみにしています。



>>RYO★さんへ
こちらこそ、ご無沙汰してます。。
なんか、押し寄せる雑務に押しつぶされちゃいそうよ。RYO★ちゃん、助けて(笑)

なんでかな。
大切だから守りたいのに、それだけのことがすごく難しい時があるんだよね。
壁になるのも、包み込むのも、とっても大変よね。
とってもつらかったんだと思うの。
だから、いいの。いっぱい怒ったって。泣いたって。

言葉は私から生まれて、あなたに届いて、あなたの心の中で新しい色をもらう。
こちらこそ、本当にありがとう。



>>ながれ星さんへ
こんばんは。

嬉しい言葉を、ありがとう。
小さくてもいいから、誰かの心に伝わればいいと始めたブログでした。
はじめはね、同じ気持ちを感じている人の代弁ができたらいいなって思ってました。
もどかしい気持ちや言葉にしたいのにできないところを詩にできたらいいなって。

でも、最近は、受け止め方は千差万別だから、私から出言葉が、読んだ方のものになって、その人の心の中でゆっくりと広がっていくのがいいなって思っています。

まさか大波を与えてしまうとは思わなかったんですけどね(笑)
ながれ星さんの素晴らしい写真も、落ち着いた言葉も、たくさんの人に広がっていますね。
これからも楽しみにしています。
[2007/04/01 00:01] URL | sion #- [ 編集 ]
>>B.S.さんへ

それ、ヒドイ!
国語って模範解答なんてないんじゃないかって思ったことあったなあ。
言葉って心から生まれるものだから、たった一つの答えってない気がします。

それに負けなかった私たち(一緒にしてゴメン・笑)は、だから言葉を綴っていけるのかもしれないね^^
[2007/04/01 00:12] URL | sion #- [ 編集 ]
「いけなくありません!」

~~~~~神さまより

そんな答えをずーっと期待してる・・かなぁ?^^;

心を「掬う」言葉が好きよ。^^
そこからは「自分自身」だもん。

私もそこ・・目指したい^^*

[2007/04/02 02:18] URL | 雨美 #NFLcasx2 [ 編集 ]
雨・・・あめ・・・AME♪
ウン"((。。*)コクリ
その時の気分で、、
どのコトバの「あめ・・・か?」
ピッタリ!なのは・・・どれだろう?
そんな時あるね。。
やっぱり・・・・・sionちゃんのコトバが・・生きてるのは、
ただ・・・つなげてないからだ。。。*^^*)

だから、、、好きっ♪
だから・・嬉しいっ♪
わたしね、、そゆ~~写真撮ってみたい。。。
[2007/04/02 17:35] URL | moe.. #78Bb9T0o [ 編集 ]
>>雨美ちゃんへ
大切なものを守るだけなのに、哀しい思いや切ない気持ちになってる人がたっくさんいるよね。
そっとしてて、って言いたくなる。
大きな存在にうなずいてもらいたくなるでしょ。
ねぇ、って。

雨美ちゃんの言葉は、いつもすごいなって思ってるよ。
とっても柔軟だし、あふれ出す言葉たちだなって。
時々、素敵に色っぽいのも好き(ウフ)

自分だけの言葉、綴られるようになりたいよね^^



>>moe...ちゃんへ
そうなの。
その時の気持ちや心で、同じ詩でも違って見えるし、キライだった詩がすごく沁みてきたり・・・
読んでる人がそう感じるための自由さを、詩に与えてるつもりなんだけど、、なかなか難しいわ~。。

ああ。
moeちゃんもそこんとこ大切にしてるんだね。
一緒だね。
moeちゃんの写真は、私のオアシスだからね。
ないと、もう、困るの。
風や光をいっぱいもらってるんだ♪
[2007/04/03 23:06] URL | sion #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kakera.blog4.fc2.com/tb.php/277-5d9ab393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
それぞれのかけら



わたしのコト

sion

  • Author:sion
  • 誰にも言えないまま
    閉じ込めてしまった心。

    ここで見つけてくれたら
    嬉しいです。

    しばらく言葉だけの詩が多くなるかも。

    リンクフリー。

    ***

ブログランキング・にほんブログ村へ

あたらしい言葉

こんな気持ち

コメントありがとう

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

** 携帯からもどうぞ **

QRコード

